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会社概要

私たちSOOは、様々なデータからお客様を知り、一人一人にとっての商品の価値を定義~伝達することによって、メーカーおよびローカルチェーンの活性化支援を行うことで生活者に豊かな生活を提供していきます。

研究会について

小売業にとって当たり前のことを 代表取締役 平野健二

「お客様を知る」...小売業にとって当たり前とも思えることが出来なくなったのはいつからでしょうか。かつて薬屋の主人や化粧品屋の女将さんは、お客様のお名前はもちろん、家族構成や趣味、暮らしぶりに加えて、前回買っていただいたものをすべて記憶していて、たった一人のためのサービスを日々考えていたものでした。
小売業が企業化するに連れてそれは廃れ、やがて無理なこととして忘れ去られていた感があります。当時の日本人にとっての豊かさは、年々レベルを上げていく周囲の人々の暮らしに追いつく均質性の追求を意味したからかもしれません。
しかし今、日本人は十分豊かになり、豊かさは多様性という言葉で表現されるようになりました。そのことに、小売業とそれを支えるチェーンストア理論は付いて行ってない様に感じます。ただでさえ人口は減少を始め、均質性の象徴としてのコモディティ市場は縮小を始めました。このままデフレスパイラルに突入することを防ぐためにも、小売業は多様性への対応力を身につけなくてはなりません。

幸い、日本には非常に多くの優秀なメーカーと高品質のブランドが存在しています。さらにテクノロジーは私たちにID-POSというツールをもたらしてくれました。店舗の従業員数が増えようと転勤しようと、はたまたお客様が複数店舗を利用なさる状況をも超えて、ID-POSはお客様の姿を私たちに提供してくれるのです。

多くの小売企業が、自らのアイデンティティとも言えるID-POSデータをお取引先に販売し、収益確保の手段としてのみ用いていることは大変寂しいことです。せっかくメーカー様が築き上げたブランドという業界資産を末永く活かしていくためには、お客様を知り、お客様に伝達するという小売のあるべき姿を実現し、メーカー様と手を携える状態を作り出す必要があります。

単品大量販売を前提とするPOSデータの時代には、データの量(BIG DATA)が問われました。今求められるのは、一人ひとりのお客様の全体像を描き出すための、ID-POSによるDEEP DATAです。この度、全国27社のDEEP DATA保有者たる地域密着型小売業が参集し、日本最大規模の、しかも深さを持ったID-POSパネルを構築することができました。さらに自らの売場を検証の場として提供するID-POSマーケティング研究会が発足します。研究会は、店舗を最も効率の高いマーケティングツールとして捉え、機能させることを目的とします。メーカー様のマーケティング担当者に対しても、小売の持つマーケティング機能を理解し、使いこなす能力を習得する場を提供します。

Segment of One & Onlyは、その名のとおり、メーカー様と小売が一人ひとりのお客様を知り、その方に商品の提供とブランドの育成をとおして最高の価値とサービスを提供するお手伝いをいたします。是非、私たちと共に価値創造に取り組んでください。

コンセプト

私たちSOOは、全国のID-POSデータからお客様を知り、一人一人にとっての商品の
価値を定義・伝達することによって、メーカーおよびローカルチェーンの活性化支援を行うことで生活者に
豊かな生活を提供していきます。ロゴのコンセプトとして、Segment of One & Only株式会社の
アルファベット「S」「O」「O」を合わせ「∞=無限」をイメージ。ID-POSという領域で、無限の可能性を
秘めたデータ分析業界をリードしていく姿を表現しております。

会社概要

会社名 Segment of One & Only 株式会社
所在地 〒104-0044 東京都中央区明石町3-3 新明ビル2F
電話番号 03-6264-3641
FAX 03-6264-3642
E-mail info@segone.jp
代表者 代表取締役 平野健二
設立 2008年6月
資本金 8446万円
主要取引銀行 みずほ銀行
営業内容 ・顧客ID-POSによる全国パネルデータの提供
・ID-POSマーケティング研究会の開催
・個別案件のコンサルティング
アクセス
お問合せ お問合せはこちら 03-6264-3641
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