事業内容


 Segment of One & Only(以下SOO)では、全国各地で事業展開する地域密着型ドラッグストアの顧客ID付POSデータを統合し、メーカー様や卸売業様、その他プロモーション関連企業様の営業政策に貢献するためのシステムのリリースと研究会の定期開催をスタートいたしました。


 これまで分散していたID-POSデータを統合することで、お客様の買い物行動をより深く知り、よりお客様の満足を実現しながら、メーカー様のブランディングやプロモーションを強化させていきます。


Segment of One&Only 事業内容


1.顧客ID-POS による全国パネルデータの提供

 ◇全国18社のドラッグストア企業の ID-POS データを集積
 ◇約900万人分のBIG DATA です
 ◇取り扱い全部門、カテゴリーをカバーしています
 ◇各地域を代表する地域密着型企業のデータですので、当該企業での購買シェアの高いDEEP DATA です
 ◇年間一定金額以上お買い上げの方のデータ抽出により、確度の高い併買分析及びリピート分析が可能です
 ◇購入者(性年代別、購買行動別)の特定および比較が可能です
 ◇エリア、立地、店舗規模、調剤併設の有無による抽出が可能です


2.ID-POS マーケティング研究会の開催

 ◇年間4回、毎回2から3カテゴリーの購買行動分析を行います
 ◇データ提供小売企業、メーカー、卸、販促メディアが参加します
 ◇顧客プロファイリングに基づき、それぞれの立場から改善提案を行います
 ◇条件商談は行いません
 ◇各小売業で実証実験を行い結果を共有します
 ◇マーケティングマインドとスキルを持つ人材育成のお手伝いをします


3.個別案件のコンサルティング

 ◇店頭起点マーケティングの理論と実際
 ◇商品開発におけるターゲット特定
 ◇ターゲットに対する店頭(小売経営資源の活用)による訴求